2017年05月24日

駅メロの世界

5,6年前に生徒さんに教えてもらった駅メロの曲集「鉄のバイエル」、JR東日本の駅メロが100曲以上入っています。実物を見せてもらったらとっても面白かったので私も即購入して、当初はレッスンの教材としてよく使っていたのですが、最近は楽譜棚にしまいっぱなしでした。

image-b54af.jpg

それが先週、「マツコの知らない世界」の予告編で次回は駅メロの世界というのを目にして、「鉄のバイエル」もチラッと映り込んだので、久しぶりにレッスン教材として活用しようと思い、先週から今週にかけて、「鉄のバイエル」が大活躍。生徒さん達のリアクションも期待通りで、楽しくレッスンできました。

きのうのマツコの駅メロの世界も視聴しましたが、「鉄のバイエル」の著者である松澤健さんご本人が登場。ちょうど先日のレッスンで生徒さんと「この松澤健さんって何者なんですかね」と話したばかりだったので、私よりも若いサラリーマンで驚きました。勝手にもっと年配の方を想像していたのですが、この楽譜が出た当初はまだ20代だったんですね。

駅メロなので一曲は短いんですけどちゃんと起承転結があるし、耳馴染みのある曲ばかりなので、レッスンはかなり盛り上がります。ただ車移動がメインで普段滅多に電車に乗らない方だと、全く食いつかれません。以前教材として使っていたときに、普段電車を使わない生徒さんがいらして、びっくりするくらい盛り上がらなかったことがありました。知っている曲だと「あー!!」ってなるんですけど、知らない曲だと「へー」とか「ふーん」で終わってしまうんですよね。確かに、知らない曲ばっかりだったら別に大して面白くないですよね。なので今回は予備の教材もしっかり用意しておきましたが、幸い電車をよく使う生徒さんばっかりだったので大丈夫でした。
posted by eri at 09:03| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

5月

すっかりブログの更新をさぼってしまっていますが、元気に過ごしております。ゴールデンウィークは特に出かけたりせず、編曲の仕事を終わらせたり合唱の伴奏をしたりレッスンをしたり、いつもどおりでした。先月から旦那さんが海外出張で不在なので、実家生活を満喫中です。最近ルルドのマッサージクッションにハマっていて、毎日やってます。自宅用にも買おうかな。

だいぶ前に実家の愛犬ラテがマッサージクッションを堪能してるかのような写真が撮れたので再掲載。

写真-4.jpg
posted by eri at 11:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする