2017年08月17日

ベビーマッサージ

娘は生後2ヶ月になり、どんどん大きくなっています。きのうは出産した病院で開催されているベビーマッサージに行ってみました。全身全部やると時間がかかって赤ちゃんの負担になってしまうからということで、きのうは下半身のみ。お母さんがオイルを手につけて、優しくマッサージしていきます。足裏のリフレクソロジーとか、大人がやるアロマトリートメントみたいな感じだったんですけど、とっても気持ち良さそうでした。実際に使用したのはアロマオイルじゃなくてエクストラバージンオリーブオイルですけど、0歳にしてオイルマッサージデビューとか、なんかすごいなぁと思いました。

ベビーマッサージは血行が良くなるし便秘にもよいとかで、毎日やってあげてくださいと言われました。専用のオイルも売っているけど、オリーブオイルで良いそうです。ただピュアオイルとかではなくエクストラバージンオイル限定でと言われました。ちょうどギフトでいただいたのがあるので、それを早速使わせてもらっています。ついでに自分の足も自分でやろうと思いましたが、やっぱりマッサージは上手な人にやってもらいたい・・・。授乳で肩が凝っているし抱っこで腕も痛いので、全身マッサージに行きたいです。

最近は主に子育てしかしていないので、どうしても話題は子育て中心になっちゃいます。もう子育てカテゴリ作ろうかなぁ。
posted by eri at 17:37| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

チャイルドシート

今って自家用車にはチャイルドシートの着用が道路交通法で義務付けられていて、子供をチャイルドシートにのせずに抱いたまま乗っていると装着違反で一点切られるって、出産が近くなってから初めて知りました。うちは夫婦共に免許を持っていないし子供もいなかったので、知る機会がなかったんですよね。仕事でお世話になってる方からチャイルドシートのお下がりを頂けることになって、実家の車につけることになったんですけど、思いのほか大きい代物でびっくり。

これって子沢山のおうちは大変だなぁ・・・とふと思いました。年が離れていれば順番に使えるけど、年が近いと子供の人数分だけチャイルドシートが必要ってことになりますもんね。

まだ首も座らない赤ちゃんをチャイルドシートにのせるのは無理やり拘束しているようで、最初は抱っこの方が良い気もしてしまいましたが、万が一追突されてしまったときのことを思えば絶対にチャイルドシートの方が安全だし、父のゴールド免許に傷をつけるわけにもいかないし、幸い娘はあまり嫌がらずに乗ってくれるので助かっています。

先週はけっこう過ごしやすかったのでベビーカーや抱っこひもで近所をお散歩していましたが、暑くなったり台風が来たりでまた引きこもり生活です。あさってで生後2か月、予防接種月間が始まります。
posted by eri at 23:17| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする