2012年01月29日

ソドレミ

私は見たことがなかったんですけど、去年までやっていた宮川彬良さんの音楽番組で、“ソドレミ”で始まる曲を紹介するコーナーがあったそうです。レッスンで生徒さんに教えてもらって、試しにその場でソドレミ始まりの曲を挙げてみて、かなり盛り上がりました。移動ドでソドレミならOKなので調性問わず、短調でもOKということで、「浜辺の歌」「ベートーヴェンピアノソナタ悲愴の3楽章」「千の風になって」などなど、どんどん出てきました。あと電車の中で思い付いたんですけど、サザエさんのOPもソドレミ始まりですね。

後で調べたら「どれみふぁワンダーランド」という番組でした。リアルタイムで見たかったなぁ。DVDとか出たらほしいです。
posted by eri at 18:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そ↓どれみれど×4
そ↓れみふぁみれ×4
みそふぁみふぁそ×2
れふぁみれみふぁ×2

・・・ってのは
ツェルニーだっけ?
まず最初にこれが浮かびました(汗)
Posted by ○んこ at 2012年01月30日 21:29
あー、なんかそんなのあったね、ツェルニーだったっけ・・・??
そういやドビュッシーの子供の領分のナントカ博士(C durで左手がIの保続音で始まるやつ)もソドレミだね。あ、あと夕焼け小焼けも。まだまだ出てきそう・・・
Posted by eri at 2012年01月30日 23:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: