2015年10月31日

ハロウィン

今日はいつにも増して仮装している人がいっぱいいるなぁと思ったら、今日がハロウィンの当日だったんですね。ハロウィンの経済効果はもはやバレンタインに勝るとも劣らないのではないかとかいう話を聞いて、これはもう完全に日本でも定着したなと思いました。私は恥ずかしながらハロウィンってキリスト教のイベントだと勘違いしていたんですけど、起源は古代ケルト人のお祭りだってわりと最近知りました。現代のハロウィンは宗教的な意味は殆どなくて民間行事として定着しているとのこと。

クリスマスはイルミネーションやツリーを見たりクリスマスソングを聞いたりすると、子供の頃のワクワク感を追体験するような感じに未だになりますけど、ハロウィンは最近の出来事なのでそういう高揚感のようなものがありません。でも今の小さい子達は大人になったらハロウィンの飾りや仮装を見て子供時代を思い出してワクワクしたりするのかなぁとふと思いました。
posted by eri at 21:02| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕は「クリスマスの経済効果を抜いた」と聞いて驚きました!

と、同時に敗北感が・・・。
実は10年ほど前、「日本にハロウインは定着しない!」と
断言してしまったからです・・・。

当時は日本人に「仮装」という文化がなかったし。

でも、この10年の間に、コスプレとか顔ペイントとかが
すっかり定着したせいもあってか、
僕の予言は見事に外れてしまいました・・・。

あと「大きなイベント時には渋谷のスクランブル交差点で騒ぐ」
といのも、ここ最近ですねー。
大阪の道頓堀に飛び込む、的な。

なんか世間の変化のスピードについていけません!(汗)
Posted by ぴか at 2015年11月01日 16:51
>ぴかさん
クリスマスもですか!もはやビッグビジネスですね。
それだけ経済効果があるから全力で盛り上げようとしてくるんですよね。。

留学一年目に街でハロウィンの装飾が溢れて、
日本ではクリスマスはあるけどハロウィンはやらないなぁ
なんて新鮮に思っていたのですが、
時を経て日本でもやるようになりましたね(^^;)

ほんと何がどう流行るかわからないですよね。
私もあんまりついて行けないです(> <)
Posted by eri at 2015年11月01日 20:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: