2017年02月13日

申告書作成中

明日近所の公共施設に確定申告に行くつもりで、確定申告の書類を準備してます。ネットで申告の方が便利っていうのは分かっちゃいるんですけど、カードリーダーを買うのが億劫なのと、近所で税理士さんによる確定申告の無料相談&申告をやっていて、税理士さんと一緒に作成すれば不備があってやり直しということにはまずならないので、もうずっとそこのお世話になってます。去年は激混みだったんですけど今年は案内ハガキを出すのをやめたとかで、こないだちょっと相談だけに行ったらガラガラでした。年々待ち時間が長くなっていたので、今年の混雑状況によっては来年からいよいよネット申告に切り替えるかと思っていたのですが、待ち時間が殆どないなら、ますますネット申告から遠ざかりそうです。

今年からマイナンバーカードも必要とのことですが、マイナンバーカードには旧姓が表記されていません。私は仕事は全て旧姓で行っていて、結婚後の確定申告も今までずっと旧姓でやってきたので、マイナンバーカードだけ違う苗字で、なんか突っ込まれないかなぁとちょっと心配。結局未だにカードを作っていないので、通知カードとパスポートのコピーを添付して、パスポートには旧姓も併記されているので、そこで帳尻を合わせている感じです。マイナンバーカードもパスポートみたいに旧姓併記できればいいのに。
posted by eri at 21:16| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ネットでやらせよう、マイナンバーカード作らせようと
必死ですよねー。

行政サービスセンターが次々に閉鎖されて、
「マイナンバーカードがあればコンビニで大丈夫ですよ」と
宣伝してますが、うちの実家は近くにコンビニがないので、
年老いた母は困ってます。ネットも使えないですしねえ。

ところで、下の写真。
ステージ衣装のお二人も素敵だったのでしょうが、
完全防寒対策ルックのお二人もかわいいですよー!
ぐりとぐらみたいで(^^)

Posted by ぴか at 2017年02月15日 05:50
>ぴかさん
マイナンバーは結局まだ作ってません(^^;)
私はネット申告そのものには嫌悪感はないんですけど、カードリーダー購入を義務付けているのが嫌な感じです、なんか業者のお金儲けに利用されてる気がして(苦笑)

私は在仏中ネットで確定申告してましたけど、カードリーダーなんてなくて、ただ数字を入力するだけでシンプルでしたよ。アメリカの確定申告もカードリーダーなんて必要ないって聞くし、本来なくてもできるはずのものなのに、なんでわざわざそんなふうにしたんですかね・・・

ご年配の方は長年慣れ親しんだ紙の申告の方がやりやすいですよね。需要があるうちは閉鎖しない方がいいと思います!

ぐりとぐら、懐かしい!この日はそんなに寒くはなかったんですけど、確か前の日が寒かったかなんかで完全防寒対策してました(^^)
Posted by eri at 2017年02月16日 14:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: