2017年08月07日

チャイルドシート

今って自家用車にはチャイルドシートの着用が道路交通法で義務付けられていて、子供をチャイルドシートにのせずに抱いたまま乗っていると装着違反で一点切られるって、出産が近くなってから初めて知りました。うちは夫婦共に免許を持っていないし子供もいなかったので、知る機会がなかったんですよね。仕事でお世話になってる方からチャイルドシートのお下がりを頂けることになって、実家の車につけることになったんですけど、思いのほか大きい代物でびっくり。

これって子沢山のおうちは大変だなぁ・・・とふと思いました。年が離れていれば順番に使えるけど、年が近いと子供の人数分だけチャイルドシートが必要ってことになりますもんね。

まだ首も座らない赤ちゃんをチャイルドシートにのせるのは無理やり拘束しているようで、最初は抱っこの方が良い気もしてしまいましたが、万が一追突されてしまったときのことを思えば絶対にチャイルドシートの方が安全だし、父のゴールド免許に傷をつけるわけにもいかないし、幸い娘はあまり嫌がらずに乗ってくれるので助かっています。

先週はけっこう過ごしやすかったのでベビーカーや抱っこひもで近所をお散歩していましたが、暑くなったり台風が来たりでまた引きこもり生活です。あさってで生後2か月、予防接種月間が始まります。
posted by eri at 23:17| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
祝・2ヶ月!早いですねー。

今でこそチャイルドシートは義務化されましたけど、
昔は抱っこして乗ってましたよね。

確かにチャイルドシートって拘束されてるように見えるし、
お母さんが抱っこしてる方が幸せそうに見えます。

しかし!

ある専門家の先生の「赤ちゃんを抱っこして車に乗るのは
赤ちゃんをエアバッグ代わりにしてるようなもの」という
言葉を聞いてショックを受け、見方が変わりました。

そのうち車に乗りたくて、ジイジ、バアバの家に行きたいと
言い出すでしょう(笑)

楽しみですね!
Posted by ぴか at 2017年08月12日 18:51
>ぴかさん
はい、正に私も「赤ちゃんをエアバッグの代わりにしてるようなもの」という話を聞いて、そりゃいかん!と思い、考えを改めました。幸い娘は大人しくチャイルドシートに乗ってくれるんですけど、中にはチャイルドシートをすごく嫌がって大泣きする赤ちゃんもいるらしくて、赤ちゃんにとってもお母さんにとっても試練だ・・・と思いました(^^;)

きのう無事に電車デビューも果たしました!できることがちょっとずつ増えていくのが楽しいです♪
Posted by eri at 2017年08月12日 19:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: