2017年09月24日

知らんがな

もともと知らない人に話しかけられやすい方ですが、娘を連れて出歩くようになってから輪をかけて話しかけられやすくなっています。エレベーターの中とかスーパーで商品をレジ袋につめているときとか。たいてい「今どれくらい?」とか「何カ月?」と月齢を聞かれて、「3カ月です」と答えて、そこから会話に繋がっていくんですけど、先日電車の中で隣の席のおばあさんに話しかけられて、ちょっとおしゃべりしました。

そのおばあさんのところも来月孫が生まれるとかで、話が途切れなかったのですが、おばあさんがふと改まって「変なこと聞いていい?」と言ってきたので、何を聞かれるのかと思ってちょっと身構えたら、「ご両親からの出産祝いはいくらだった?」と。

は?と思いましたが、もう二度と会うこともないだろうし、参考になればと額を伝えたところ、「やっぱりそれくらいなのね・・・」と。なんでもそのおばあさんのところは孫が5人目で、毎回お祝いを包むのが大変なんだそうです。「初孫のときはうちもそれくらい包んだけど、人数が多いと毎回大変なのよ。でも額を揃えないと少なくした方に僻まれるし・・・」と、そこからおばあさんの愚痴大会が始まりました。知らんがな。

幸い数駅分だけだったのですぐに切り上げられましたが、これが終点までずっとだったらと思うとちょっとげんなりします。後で旦那さんに「今日電車でこんなこと聞かれたよ」と報告したら、「お祝いは100万円でしたって言ってみたらよかったのに」と言われました。あ、もちろん冗談ですよ。100万円って言ったらどんなリアクションされてたんだろう。

そのおばあさんも私が二度と会うことのない赤の他人だから、人間関係とか気にせず赤裸々に話せたんでしょうね。お孫さんが多いと賑やかで楽しそうと思うけど、確かにお祝いごとは大変そうだなぁと思いました。
posted by eri at 20:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

お食い初め

娘は現在生後3カ月、先日は生後100日目のお祝いで、お食い初めをやりました。「お食い初め(おくいぞめ)」とは、子供が一生食べ物に困らない事を願い、また歯が生えるほど成長したことを喜ぶ意味もこめて、赤ちゃんに初めて食べ物を食べるマネをさせる儀式の事だそうです。出産するまではよく分かってなかったんですけどググりました。

自宅に両親と義両親が集まって、お食い初めの儀式をやって、娘を囲んでお祝いのお料理をいただきました。すくすく元気に育ってくれて多々感謝です。

妊娠中は一日がすごく長く感じましたけど、出産してからはすごく早く感じます。きっとあっという間に大きくなっちゃうんだろうなぁ・・・

posted by eri at 21:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

意外と弾けた

きのうは初めての予防接種で、娘はやっぱり泣きました。針を刺す前に押さえつけられた時点でもう超泣いていて、その姿を見て私までちょっと泣きそうになりました。まあでも今の時期は記憶に残らないから、これがトラウマになることはないそうです。実際、注射の数分後には寝ていて、家に帰ってからはご機嫌でした(笑)

基本的に家で育児の毎日ですが、娘がお昼寝してるときはピアノを弾くこともあります。で、何日か前にぐずる娘をエルゴの抱っこひもであやしていたんですけど、ふとこの状態でピアノを弾けるんだろうかと気になって、試してみたら意外と弾けました。簡単な曲ですけどね。跳躍が多い曲や右手左手をクロスさせるような曲はまず無理ですけど、ちょっとした伴奏くらいなら大丈夫そうです。抱っこで大人しくしていてくれることが前提ですけどね。

おんぶなら弾けそうだなと思っていたんですけど、まだ首が座らないので試せるようになるのは当分先だと思っていたら、抱っこでもなんとかなるとは。新たな発見でした。
posted by eri at 21:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

寝返りしたー!

今日の明け方、娘のオムツを替えていたら寝返りしました!いやーびっくり。「寝返りしたー!」と、思わず夫を起こしてしまいました。まだうつ伏せの練習も殆どしていなかったので、うつ伏せ状態の娘が新鮮でした。

寝返りを完全にできるようになるのは生後5〜6ヶ月と聞きましたが、娘はまだ生後2ヶ月ですよ。と言っても今朝できた寝返りは、足を激しくバタバタしていたら勢い余って転がっちゃったって感じで、正直まぐれっぽいので、正式な寝返りにカウントしていいのか正直わかりませんが。これから目が離せなくなるなぁ。

首はまだ座っていないんですけど、だいぶ力がついてきて、縦抱っこしていると自分で頭を持ち上げようとしています。娘は40週までお腹にいたからか、産まれたときから色々しっかりしていましたが、首座りと寝返りは標準より早くできるようになるかも?なんて思ってるところです。早くてもゆっくりでも元気ならどっちでもいいんですけどね。

明日は予防接種に行ってきます。泣くかなぁ・・・
posted by eri at 17:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

ベビーマッサージ

娘は生後2ヶ月になり、どんどん大きくなっています。きのうは出産した病院で開催されているベビーマッサージに行ってみました。全身全部やると時間がかかって赤ちゃんの負担になってしまうからということで、きのうは下半身のみ。お母さんがオイルを手につけて、優しくマッサージしていきます。足裏のリフレクソロジーとか、大人がやるアロマトリートメントみたいな感じだったんですけど、とっても気持ち良さそうでした。実際に使用したのはアロマオイルじゃなくてエクストラバージンオリーブオイルですけど、0歳にしてオイルマッサージデビューとか、なんかすごいなぁと思いました。

ベビーマッサージは血行が良くなるし便秘にもよいとかで、毎日やってあげてくださいと言われました。専用のオイルも売っているけど、オリーブオイルで良いそうです。ただピュアオイルとかではなくエクストラバージンオイル限定でと言われました。ちょうどギフトでいただいたのがあるので、それを早速使わせてもらっています。ついでに自分の足も自分でやろうと思いましたが、やっぱりマッサージは上手な人にやってもらいたい・・・。授乳で肩が凝っているし抱っこで腕も痛いので、全身マッサージに行きたいです。

最近は主に子育てしかしていないので、どうしても話題は子育て中心になっちゃいます。もう子育てカテゴリ作ろうかなぁ。
posted by eri at 17:37| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする