2017年02月16日

トーキョーワンダーウォール廃止決定のニュースを見て

若手公募展トーキョーワンダーウォールが廃止されるんですね。トーキョーワンダーサイトはどうなるのかなと気になってググってみたけど、よくわかりませんでした。

トーキョーワンダーサイト(TWS)は、東京から新しい芸術文化を創造・発信するアートセンターです。「TWS本郷」、「TWS渋谷」、「TWSレジデンス」の3館を拠点に、若手クリエーターの発掘・育成・支援や、様々なジャンル、ステージのアーティストによる国際文化交流を目的とした展覧会やレジデンス・プログラム、教育事業など、「世界創造都市東京」のプラットフォームとしての活動を展開しています。 TWSホームページより

私は2010年と2011年に、TWSのフェスティバルで出演の機会をいただいています。7年の留学生活を終えて帰国して、フランスで始めた無声映画伴奏を日本でも続けていきたいと思ったものの業界にツテもコネもなく、どうしたもんかと考えていたら、音楽家仲間が「こういうのがあるけど出してみたら?」と教えてくれたのが、TWSの企画公募でした。

自主企画のイベントだとタイアップもバックアップもないので、友人知人以外の人達への告知や集客に限界を感じていたのですが、新人アーティスト発掘の場として注目されるフェスティバルへ出演のチャンスを掴めたことで、それをきっかけに全くご縁がなかったイベント関係者の方に注目してもらえて、初めて外からイベント出演のオファーをいただけて、その後の展開に続く大きな足掛かりとなりました。あのときの出演がなかったら、現在のように外から定期的に無声映画伴奏の機会をいただくことはなかったかもしれません。

某都知事の事業私物化とか色々言われてますけど、私がTWSで出会って親しくなった若手アーティストさん達は純粋に自分の芸術を追求している尊敬できる人達だったし、彼らのイベントの内容も独創的で面白かったです。お世話になったスタッフさんもいい人ばかりだったし、参加当時は良いイメージしかなかったので、後になって実はいわくつきの事業だったと知って驚きました。

規模を縮小しても、公共機関による若手芸術家支援施設は存続してくれたらいいなと、いち音楽家として思います。
posted by eri at 15:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

申告書作成中

明日近所の公共施設に確定申告に行くつもりで、確定申告の書類を準備してます。ネットで申告の方が便利っていうのは分かっちゃいるんですけど、カードリーダーを買うのが億劫なのと、近所で税理士さんによる確定申告の無料相談&申告をやっていて、税理士さんと一緒に作成すれば不備があってやり直しということにはまずならないので、もうずっとそこのお世話になってます。去年は激混みだったんですけど今年は案内ハガキを出すのをやめたとかで、こないだちょっと相談だけに行ったらガラガラでした。年々待ち時間が長くなっていたので、今年の混雑状況によっては来年からいよいよネット申告に切り替えるかと思っていたのですが、待ち時間が殆どないなら、ますますネット申告から遠ざかりそうです。

今年からマイナンバーカードも必要とのことですが、マイナンバーカードには旧姓が表記されていません。私は仕事は全て旧姓で行っていて、結婚後の確定申告も今までずっと旧姓でやってきたので、マイナンバーカードだけ違う苗字で、なんか突っ込まれないかなぁとちょっと心配。結局未だにカードを作っていないので、通知カードとパスポートのコピーを添付して、パスポートには旧姓も併記されているので、そこで帳尻を合わせている感じです。マイナンバーカードもパスポートみたいに旧姓併記できればいいのに。
posted by eri at 21:16| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

風邪ひいた

寒さのせいか、久しぶりに風邪をひいてしまいました。なんか喉がちょっとおかしいかなと思っていたら、あっという間に発熱。喉も身体も痛いわ、熱も高いわ、咳も出るわ頭痛もするわで、超しんどかったです。最近は喉にくる風邪が流行っているみたいですね。幸い高熱は一日で下がってくれたので、病院には行かずにひたすら寝倒していたら、だいぶマシになりました。

いやーでもしんどかったです。みなさまもお気を付けくださいませ。
posted by eri at 10:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

こんにちは2017年

だいぶ出遅れましたが、あけましておめでとうございます。

もう年が明けて5日ですね。今年もあっという間に過ぎ去りそうだなぁ・・・。「こんにちは○○年」というのは新年一発目の記事で毎年必ずつけているタイトルで、前ブログから数えると、たぶん12回目くらい?干支一周しちゃいましたよ。

毎年同じことを言ってる気がしますが、年始には想像もつかなかったことが毎年何かしら起こります。2016年も公私共に色々あって変化の多い一年でしたが、2017年はさらに大きな変化のある一年になりそうです。不安もあるけど楽しみでもあります。

世間では物騒なニュースも多いですが、2017年が素晴らしい一年になりますように!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
posted by eri at 12:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

仕事納め

今日は今年最後のお仕事で、お通夜で演奏してきました。

明日の告別式は私の担当ではないのですが、朝7時に開式だそうです。演奏者は1時間前に会場入りするので、朝6時入り。遠方だと始発でも間に合わなさそうな時間です。どうしてそんなに早い時間に執り行うのか気になって、この仕事が長い方に質問してみたら、火葬場の都合なんだとか。やっぱり昼前後の時間帯は人気が高くて、なかなか空きがなかったりするらしいです。

今年も色んなお仕事で色んな現場を経験させていただきました。お世話になった方々、ありがとうございました!
posted by eri at 22:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする