2016年12月27日

メール

ここ最近、メールの送受信がうまくいかないことが続きました。いつもすぐに返信をくれる人が2日経っても返信がなくて、再送してみたけどまだ返信がなくて、電話番号知らないしどうしよう・・・と思っていたら、そういえば某SNSで繋がっていたことを思い出してそちらで連絡してみたらすぐに返事がきて、私のメールは届いていないとのこと。それまでは問題なく送受信できていたのに、なんでだろう・・・。

別の人でも、相手からのメールにすぐ返信したところ、それに対する応答がなくて、やっぱり2日待って返信がないので再送してみたら、再送したメールのみが届いたとのこと。こちらも今まで問題なく送受信できていたのに謎です。

試しに自分の携帯やPCで自分にメールを送ってみましたが、普通に送受信できました。何が原因だったのかわかりません。メールは相手に届いたかどうか分からないから、返事が来ないと不安になります。電話で確認すればいいんですけど、メールアドレスしか分からない人もいるんですよね。今後しばらく自分のアドレスをBccに入れてみようかなぁ。

逆に私の方が相手からのメールを受信できてなくて、返信が来ないと思われてしまっているパターンもあるかもしれないなと思って心配になりました。メールは便利ですけど、やっぱり確実なのは電話ですね。

今日は火曜日ですけど、ドラマ「逃げ恥」が終わっちゃってつまらないです。
posted by eri at 11:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

イメチェン

久しぶりに髪を思いっきり短くしちゃいました。ここ4年くらいずっと長くて、そろそろ切りたいなぁと思いつつ勇気が出なかったんですけど、思い切ってバッサリ切ってきました。すごい軽くなって、逆にちょっと違和感があるくらいです。シャンプーの後も乾くのが早そう。

今までは美容院に行っても結べる長さをキープしてきたので、5センチくらい切っても誰にも気が付いてもらえなかったんですよね。今回は別人レベルで短くしちゃったので、これから会う人がどんなリアクションをするのかちょっとドキドキします。

ずっと髪が長かったのでシュシュがたくさんあるんですけど、しばらくはお役御免です。
posted by eri at 22:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

逃げるは恥だが役に立つ

ドラマは年に数本くらいしか見ないんですけど、「重版出来!」以来どっぷりハマっているドラマがありまして、火曜夜10時の「逃げるは恥だが役に立つ」です。両作品とも心の琴線に触れてくるなぁと思ったら、どちらも同じ脚本家さんでした。最初は母がハマっていて、5話をなんとなく見てみたら面白くて、今はリアルタイムで視聴して、見逃してないのに見逃し配信も見てます。

表向きは普通の結婚だけど、実際には夫が雇用主・妻が従業員という、家事に対して賃金が支払われる契約結婚で、最初はただの雇用関係だったはずが一緒に暮らすうちに恋愛感情が芽生えて・・・というお話。きのうの10話も面白かったです。

主人公が雇用主にプロポーズされてこのままハッピーエンドかと思いきや、正式に結婚することで今まで仕事としてやってきた家事が無償労働となることに、「愛情の搾取に断固として反対します」と宣言するシーンがあって、なんか色々考えさせられちゃいました。

うちは共働きで家事の殆どを私がやってますけど、それは夫の方が激務で私の方が時間があるからで、搾取されてるという発想は全くなかったです。私も仕事が忙しいときは思いっきり家事の手を抜くし、私が体調を崩して寝込んだりすれば夫が代わりにやってくれるし、そのとき余裕がある方がやって、やってもらった方は感謝の気持ちを示せばいいんじゃない?って思います。家事に対価が支払われないことを愛情の搾取と感じてしまったら、じゃあ妊娠出産や子育て、病気や怪我のときの看病はどうなるんだろうと思いました。

まあでもこのドラマの場合スタートが雇用関係の契約結婚だから、今まで仕事としてこなしていた家事の報酬が結婚を機にゼロになると告げられれば、「ちょっと待ってください」となる気持ちもわかるっちゃわかります。

来週の最終回でどう着地するのか楽しみです。早く見たいけど、終わっちゃうのは寂しいなぁ。早くもロスです。
posted by eri at 21:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

マイナンバー

あっというまに12月ですね。ここ最近で何度かマイナンバーを聞かれることがあったんですけど、未だにカードを作っておりません。通知カードは自宅のすぐ目につくところに置いてありますけど、夫が長期出張でいないためちょこちょこ実家に帰っていて、よりによって実家にいるときに限ってマイナンバーを教えて下さいと連絡が来て、すぐに確認できなくて相手を待たせてしまったりしたので、もういい加減に作らなきゃと思っているところです。

私は車の免許を持っていないので、写真付きの身分証明書がパスポートしかなくて、マイナンバーカードがあった方が便利だなと思ってはいます。証明写真を撮るのが面倒で、すぐに必要じゃなかったこともあり、来年の確定申告までに間に合えばいいやと先延ばしにしてたんですけど、年内に申請だけでもしておこうと思い始めたところです。
posted by eri at 10:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

新作初演のお知らせ

もう今日で11月も終わりですね。早いなぁ。

来る12月24日、香川県県民小ホール レクザム小ホールにおきまして、白井奈緒美さんのサクソフォーンリサイタルが開催されます。ピアノは李早恵さん。二人とも同じ時期にパリで勉強していて、親しくさせてもらっています。今回はさらに笙の三浦はなさんも加わるとのことで、とっても興味深い編成です。

今年は山田耕作の生誕120周年という記念の年なので、山田耕作の作品をテーマにした新曲を書いてほしいというお話をいただき、このたび新曲を提供させていただきました。遠方なので私は聴きに行けそうにないのですが、お近くの方はぜひ!

白井奈緒美サクソフォーンリサイタル8「聖」
日時:12月24日(土)15時-17時
会場:香川県県民小ホール レクザム小ホール
共演:ピアノ 李早恵、笙 三浦はな
入場料:一般2000円、学生1000円
プログラム:モーツァルト オーボエ協奏曲ハ長調、クレストン ソナタ、武満徹 ディスタンス、
デニゾフ ソナタ、山本哲也委嘱作品、山田耕筰/神アえり委嘱作品、フランク ソナタ
posted by eri at 20:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする