2015年12月10日

キネマと音楽の夕べ@座・高円寺2

今夜は座・高円寺へ、「キネマと音楽の夕べ」を観に・聴きに行ってきました。弁士と3人の音楽家による4人組のユニットで無声映画を彩るのですが、弁士の坂本頼光くんとは何度も共演させてもらっているし、サックスの鈴木広志くんとも仲良くさせてもらっているので、お知らせをもらってから今回の公演を楽しみにしていました。

今回は日本の作品から『忠魂義烈・実録忠臣蔵』『海の宮殿』『國士無双』、外国の作品は私の大好きなキートンの作品で『キートンの警官騒動』と4本立て。無声映画は弁士さんや演奏家が変わると同じ作品でも全然違う印象になったりして面白いし、自分の勉強にもなります。活弁も音楽も絶妙にマッチしていて素晴らしかったです。出演者の皆様、ブラボーでした!
posted by eri at 23:54| Comment(0) | コンサート&イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

木下真央ピアノリサイタル@ルーテル市ヶ谷

きのうは仕事が終わってからルーテル市ヶ谷へ、ピアニストの真央ちゃんこと木下真央さんのピアノリサイタルを聴きに行ってきました。真央ちゃんとはパリ音楽院で何年か在籍期間がかぶっていて、帰国後も仲良くさせてもらっています。

真央ちゃんのソロを聴いたのは初めてだったんですけど、プログラムはフランスもの、スクリャービン、大道のショパンまで好きな曲ばかりで、美しい演奏を堪能させていただきました。真央ちゃんお疲れ様でした&ブラボーでした!
posted by eri at 23:44| Comment(0) | コンサート&イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

船戸あやこ作陶展@伊勢丹府中店アートギャラリー

今日は仕事帰りにスペイン陶芸・タイルアート作家の船戸あやこさんの個展に行ってきました。あやこさんと知り合って初めてスペインタイルを知ったのですが、独特の色合いがとても美しいです。あやこさんも会場にいらして、制作の実演を見せていただいたり、作品のモチーフなど解説していただいたりして、有意義な時間を過ごしました。

「船戸あやこ作陶展」府中伊勢丹4Fアートギャラリーにて、12/1(火)まで開催中です。お時間ある方は是非!

image-d92fb.jpg
posted by eri at 19:34| Comment(0) | コンサート&イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

ピアノのある空間Vol.24.25@赤坂ベヒシュタインサロン

今夜は大学時代のテニスサークルの後輩でもあるピアニスト堀江恵さんのコンサートを聴きに行ってきました。プログラムはドイツもの、フランスもの、ロシアものとバラエティ豊かで、ピアノフォルテやチェンバロの弾き比べもあって面白かったです。

彼女とはずっとご無沙汰してしまっていたのですが、ちょっと前にウェブ上で久々の再会を果たし、今日のリアル再会は実に13年ぶり。でも全然変わっていなくて、終演後は13年ぶりにおしゃべりもできて、懐かしく楽しい時間でした。後輩の頑張っている姿に、私も明日からまたがんばろうという気持ちになりました。
posted by eri at 23:43| Comment(0) | コンサート&イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

昭和音大祭

今日は昭和音楽大学の学園祭に行ってきました。以前作曲を指導していた生徒さんがアレンジを担当したブラスバンドのステージがあって、それを聴くためです。昭和音大って実は初めて行ったんですけど、駅から近くて便利ですね。地元の方なのか家族連れのお客さんも多くて、とても盛り上がっていました。

ブラスバンドのステージ、立ち見のお客様もたくさんいて盛況でした。大きな編成の作品を書いても実際に演奏してもらえる機会ってなかなかないし、音楽ソフトの音源ではなく生身の人間に演奏してもらって初めてわかることもたくさんあるので、生徒さんにとって貴重な経験になったと思います。これを機にまたこれからもがんばってほしいです。
posted by eri at 21:18| Comment(0) | コンサート&イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする