2015年10月16日

花房晴美室内楽シリーズ パリ・音楽のアトリエ〈第10集〉@東京文化会館

きのうは急きょ出演が決まった大阪のイベントの打ち合わせの後、上野の東京文化会館へ。花房晴美室内楽シリーズ パリ・音楽のアトリエ〈第10集〉を聴きに行ってきました。お世話になっている方からちょっと前に誘っていただいて、好きな曲ばかりだし出演者も豪華で、楽しみにしていたコンサートでした。

フォーレのピアノ五重奏曲もサンサーンスの動物の謝肉祭も生で聴いたのは初めてだったのですが、曲も演奏も素晴らしくて、フランス音楽の美しい響きの世界を堪能させていただきました。

そしてなんと、皇后さまが鑑賞にいらしていました!そういえばコンサートのお客さんっぽくない雰囲気の男の人達がたくさんいたので、何だろう?と不思議に思ったのですが、皇后さまがいらっしゃるとは全然知らなかったし想像もしていなかったので驚きました。近くでお姿を拝見して、なんだかもう胸がいっぱいになりました。とりあえず明日のイベントがんばろうと思っているところです。
posted by eri at 10:19| Comment(0) | コンサート&イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

冨岡祐子サクソフォーンリサイタルvol.4@ムジカーザ

きのうは仕事の後でムジカーザへ、友人サクソフォン奏者の冨岡祐子ちゃんのリサイタルを聴きに行ってきました。バッハ、ブラームス、べリオと盛り沢山なプログラムで、共演のピアニスト佐野隆哉くんとの息の合った演奏を堪能させていただきました。祐子ちゃん、佐野くん、ブラボーでした!

同時期にパリで勉強していた仲間達の活躍は良い刺激になります。
posted by eri at 23:58| Comment(0) | コンサート&イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

第25回芥川作曲賞選考演奏会

今日は午前中に仕事して午後はサントリーホールへ、芥川作曲賞選考演奏会を聴きに行ってきました。目当てはおととしの受賞者である酒井健治くんの新曲初演。
酒井くんのヴァイオリン協奏曲は本当に洗練されていて素晴らしかったし、候補者3名の作品も三者三様で面白かったです。演奏だけ聴いて帰ってきちゃったんですけど、坂東祐大さんが受賞されたそうですね。おめでとうございます!
posted by eri at 19:35| Comment(0) | コンサート&イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

第4回小林真理声楽マスタークラス

今日はミューザ川崎へ、小林真理先生の声楽マスタークラスにピアノ伴奏で参加させていただきました。真理先生は1999年にフランス国家教授資格を得て現在ストラスブール地方音楽院で声楽の専任教授を勤め、ニースのアカデミー他、各国でマスタークラスを行っておられます。私は今回4名の受講生の伴奏を努めさせていただきましたが、真理先生の指導はとても勉強になったし、私自身もアドバイスをいただけて、貴重な一日となりました。美しいものを追求するって尊いことだなぁと改めて感じました。
posted by eri at 23:58| Comment(0) | コンサート&イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

Duo Concert@sonorium

今夜は永福町のコンサートホールsonoriumへ、チェロのともちゃんこと平野朝水さんと、ピアノのゆいちゃんこと安田結衣子さんのデュオコンサートを聴きに行ってきました。私は帰国して6年になるので、今も在仏のともちゃんとは6年ぶりの再会。
プログラムは全てフランスに関わる作品で、デュオもソロも聴き応えがあって、選曲も演奏も素晴らしかったです。同じ時期に同じ場所で勉強した仲間の頑張ってる姿は良い刺激になります。

ゆいちゃん、ともちゃん、ブラボーでした!
posted by eri at 23:57| Comment(0) | コンサート&イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする