2017年03月27日

英語やらなきゃ・・・

きのうは急きょ頼まれて、某国某バレエ団のオーディションの伴奏をしてきました。先生は日本語を話せない方だったのでレッスンは英語。バレエ用語は世界共通でフランス語なので、そこは大丈夫なのですが、ちょっとしたやりとりで言葉に詰まったりすると、英語やっとかなきゃなぁとつくづく思います。通訳さんはいらしたのですが、毎回通訳さんを挟んでいたらその度に中断してしまうから、やっぱり先生と直接やりとりできた方がいいです。

レッスンの中盤で、弾き始める前に先生に「トゥー、フォー」と言われて、何その数字?と思って通訳さんに聞いたら、四分の二拍子のことでした。そういえばフランス語でも四分の二拍子は「ドゥ、キャトル」って言います。同じだ・・・。やっぱり現場で実際に使ったことがない言葉ってすぐに対応できないですね。

オーディションと言っても私が担当した内容は通常のバレエレッスンだったので、伴奏の方は準備なしでも大丈夫でしたが、英語の必要性を痛感した一日になりました。
posted by eri at 23:20| Comment(2) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

クリスマスソング縛り

今日はバレエピアニストのお仕事でした。12月はクリスマスの曲を必ず何曲かは入れるようにしています。いつもバーとセンターで合わせて15曲くらい弾くことになるのですが、何曲かじゃなくて限界までクリスマスソングだけでやってみようと思いたって、今日挑戦してみました。

きよしこの夜とか定番のものから、山下達郎とかマライアキャリーとかポップスも動きに合わせてアレンジして総動員したら、クリスマスソング縛りでもかなり幅広く対応できて、結果は数曲足りないだけでした。悔しい・・・。来年はコンプリート目指します。別に誰にも頼まれてないんですけど、自分への挑戦という感じです。
posted by eri at 23:51| Comment(2) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

モコモコ

今日は2016年最初のバレエのレッスン(自分が踊る方)だったんですけど、ウェアのショートパンツを忘れてしまいました。クラスメートは女性だけとは言え、むきだしのバレエタイツでレッスンを受けるわけにはいかないので、迷わず同じ施設の中にある100円ショップへ。バレエのショートパンツの代わりにモコモコの腹巻パンツを購入しました。100円ショップも300円ショップもこの時期はモコモコグッズが充実してるんですよね。さすがに100円にはできなかったみたいで250円でしたが、おかげで問題なくレッスンを受けることができたので、ダ〇ソー様様です。

前にバレエシューズを忘れたときも、やっぱりダ〇ソーに行ってモコモコ靴下を買って代用しました。それとは別に私は寒がりで、モコモコグッズがここ1,2年で激増したので、衣装ケースの一区画がすごいモコモコしてます。
posted by eri at 22:15| Comment(2) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月30日

牛歩の歩み

今夜は久しぶりにバレエのレッスンでした。先週は祝日でお休み、先々週は本番で出席できなかったので3週間ぶり。習い始めてそろそろ丸3年になりますが、相変わらず牛歩の歩みです。一応初期の頃よりかはちょっとは複雑な動きもやるようになっていますが、やっているだけで美しくできているわけではありません。やっぱり毎週休まず通って家でも練習しないと、なかなか上達はしませんね。

とは言え前にも書きましたけど、バレエを習っているのは自分が上手に踊るためというより、バレエピアニストの勉強と美容と健康が目的で、先生もそれを理解してくれているので、楽しく通っています。寒くなってなかなか汗をかかなくなってきたので、汗を流す貴重な時間でもあります。

今年のレッスンもあと3回くらいかなぁ・・・。月日が経つのは早いです。
posted by eri at 21:06| Comment(0) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

ロシア語あいさつ

バレエ伴奏のお仕事、2学期はロシア人の先生とレッスンをご一緒しているのですが、「こんにちは」と「さようなら」はロシア語で言えるようになりました。あと今日「ありがとう」を教えてもらいました。

ありがとう Спасибо! スパシーバ!

ロシア語の単語だと読み方が全然わからないので、もうカタカナで覚えちゃってます。「こんにちは」と「さようなら」は読み方を何度も確認しないと自信がないんですけど、「ありがとう」はなぜかすぐに覚えられました。そういえば留学中はロシア人のヴィオラ奏者と一緒に演奏してたんですけど、彼女はフランス語ペラペラだったので、ロシア語を教えてもらう機会はありませんでした。

あともう二つくらい何かよく使う単語を覚えたいなぁと思っているところです。
posted by eri at 22:08| Comment(2) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする